2014年11月15日

ピースボート”地球一周の船旅”船内見学会

ピースボート(Peace Boat)とは、国際交流を目的として設立された日本の非政府組織(NGO)。若者主体で運営されている。11月13日(木)広島港宇品外貿埠頭に停泊するピースボートの「オーシャンドリーム号船内見学会」があった。500名からの参加者で宇品港の駐車場からシャトルバスの送迎。それも常時満員。予約していたのに船内に入るには運転免許証などの身元確認できるものが必要とは驚き。「オーシャンドリーム号」は全長205m、11階建ての客船。ビルが海にに浮かんでいるよう。船内では船旅説明会が要予約で開催されていた。イベントは旅で使えるピンポイント英会話講習、ワールドダンスショーが行われていた。客室は4人部屋とツインの部屋のみ見学できたが、かなりの格差。船上からの風景はとても素晴らしい。さぞや世界各地での落日は旅の思い出になるだろう。乗船前は豪華インテリアの客船を想像していたが、船内は案外シンプル。他の世界一周の旅に比して料金が格安で、サービス内容はかなり充実しているようだ。
ちなみに一人分の料金を紹介しよう。
韓国・済州島と瀬戸内海の旅 5日間  4.9万円〜13.9万円
春の沖縄・台湾巡り     9日間  8.9万円〜21.9万円
夏のウラジオストック・小樽・長崎を行くショートクルーズ 9日間 9.9万円〜24.9万円
世界一周 3ケ月 20カ国以上 129万円から。選べる3つのコース➀北半球航路A南半球航路B北半球・南半球どちらも行けるコースとある。
参加率は50代〜60代が45%、70代が15%と高齢者が60%を占めている。
少しばかり船内をご紹介しましょう
予約乗船券
IMG_5018.JPG

停泊のオーシャンドリーム号
IMG_5010.jpg-16.jpg

食堂
IMG_4981.jpg-2.jpg

カラフルな世界のグッズ
IMG_4982.jpg-3.jpg

IMG_4983.jpg-4.jpg

4人部屋
IMG_4985.jpg-5.jpg

ツインの部屋・ツインベットの洗面所
IMG_5002.jpg-15.jpg

IMG_5004.jpg-14.jpg

エレベーター
IMG_4988.jpg-7.jpg

ビンポイント英会話の講座
IMG_4989.jpg-8.jpg

憩いの場所
IMG_4990.jpg-10.jpg

ピアノバー
IMG_4991.jpg-10.jpg

スポーツジム
IMG_5007.jpg-15.jpg

船上から
10階です
IMG_4995.jpg-13.jpg

IMG_4993.jpg-12.jpg

11階からの風景です
IMG_5000.jpg-14.jpg

IMG_4998.jpg-13.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月14日

文学講座「漱石こぼれ話」

安佐北区図書館文学講座は「漱石こぼれ話」と題して、中国新聞文化センター講師松本洋二(楽山文庫主宰)氏をお迎えしての講座であった。人気講座のようで50名ほどの参加があった。漱石の文学についてではなく、こぼれ話から漱石の人物像に迫ろうという極めてユニークな講座であった。
講座の中から興味を持った内容について、若干触れてみよう。
1.2016(平成28年)年は漱石没後100年にあたる。2017(平成29年)年は漱石生誕150年を迎える。一部では漱石記念館として旧居を一部復元するなどの企画がすすんでいる。、ここ2〜3年は漱石ブームが予見される。
2.漱石は本名金之助。漱石の雅号は22歳から使い始めた。妻鏡子(父中根重一は備後福山藩の藩士の出)・二男五女に恵まれる。作家半藤一利は長女筆子の娘末利子の主人。
3 漱石は日本画、書に秀で、講演は得意。
4 ヒゲは帝大卒業後はやし始めたと思われる。
5 転居マニアで今分かっているだけで、42回転居している。
6 日本料理は食べたいと思わぬ。支那料理、西洋料理が結構であると。
7 落花生に砂糖をまぶした落花糖・藤村の羊羹が大好物。シュークリーム、バナナなどの到来物は漱石が
 食べても子どもは滅多に食べられなかった。
8 漱石についての印象
 ➀初めての人にはあまり打ち解けない。A上品なユーモアを交える人。B潔癖家で嘘が嫌い、曲がった
 ことがきらい。C根が癇癪持ちD正しいこと一点張りで理に合わぬことは少しも受け付けない。D意地張
 りで、親切で義理固くて、手軽に約束をしない代わりには一旦引き受けたらば間違えぬ。
松本講師
IMG_4934.jpg-3.jpg

講座風景
IMG_4935.jpg-11.jpg

夏目漱石
1912年9月13日(明治天皇の大喪の礼の日に撮影)
200px-Natsume_Soseki_photo.jpg漱石.jpg-1.jpg

漱石の見合い写真
IMG_4937.jpg見合い.jpg

漱石の妻と長女筆子
IMG_4940.jpgきょうこ.jpg

椿
IMG_4941.jpg日本画.jpg

掛け軸
IMG_4939.jpgd)書.jpg

半藤一利と孫の書いた漱石論
IMG_4936.jpg本.jpg

千円札
IMG_4930.jpg-1.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月13日

結婚55周年を祝って(その2)


久しぶりに、わが家に娘家族がやってきた。賑やかなこと。演出の好きな娘が、クラッカーを鳴らす。ウエディング55周年記念ケーキとアロマのペンダントのプレゼント、孫からはレターも添えられた。遅くなったと私の誕生日プレゼントのマフラーも添えられた。嬉しい限りである。
ローソクに火
IMG_4855.jpg火.jpg

ケーキ
IMG_4851.jpg-1.jpg

アロマプレゼント
あれこれ何にしょうかと悩んだようだ。
IMG_4838.jpgあろま.jpg

マフラープレゼント・ふくろーのカレンダー
IMG_4850.jpg贈り物.jpg



孫からのレター
IMG_4839.JPG

55周年を迎えました。
IMG_4852.jpg^7.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月12日

結婚55周年を祝って(その1)


先日結婚55周年を祝って、娘家族と「一片の淡紅桜」でお祝い会をした。「一片の淡紅桜」は前にもブログしたお気に入りのお店。2カ月前から予約しておいた。
「一片の淡紅桜」は西原にある。和・伊・創・彩のお店。安くて、美味しくて、1日昼夜1組と限定である。娘家族から名古屋のバラ園ソーワローズから取り寄せたという薔薇(スーパーグリーン)のプレゼントがあった。
スーパーグリーンは55周年のエメラルド婚に合わせて配色したという粋な取り計らいが嬉しい。

豪華バラのプレゼント
IMG_4831.jpg-3.jpg

料理のコースをご紹介しよう。
IMG_4832.jpg-1.jpg

IMG_4833.jpg-2.jpg

IMG_4834.jpg-3.jpg

IMG_4836.jpg-6.jpg

IMG_4837.jpg-7.jpg

IMG_4841.jpg-8.jpg

ちょこIMG_4842.jpg

IMG_4844.jpg-10.jpg

オーナーの中野さんと記念に
IMG_4847.jpg-11.jpg
"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月11日

佐東公民館出前講座「笑いヨガ」


昨日、川内学区老人クラブ連合会、川内女性会、佐東公民館共催の「笑いヨガ講座」が川内学区集会所で行われた。講師は私がつとめた。「笑いヨガ」は「笑い」と「ヨガ」を組み合わせた健康運動で今や世界80か国以上の国で行われている。パワーポイントと実技で1時間半。皆さん童心に返って大笑い。「楽しかった」「すっきりした」「体が温もった」「脳が刺激された」と好評。広島笑いヨガ同好会が出版した「笑いヨガ」の冊子もたくさん買っていただき、感謝です。

IMG_4971.jpgポスター.jpg

IMG_4949.jpg-2.jpg

IMG_4963.jpg-4.jpg

IMG_4961.jpg-3.jpg


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月10日

掃除・秋深まる


土曜日定例の「トイレ磨き」は安佐北区の翠光台公園であった。いや〜驚いた。落ち葉がまるで絨毯。この秋一番の掃除のしがいのある光景である。朝のミーティングが始まる前から、現場に着いた皆さんそれぞれに箒と熊手を手に黙々と作業する。翠光台の紅葉は一段と美しさを増したようだ。寒暖の差が影響して、例年になく色づいているみたいだ。1時間もすれば綺麗に掃き清められる。すがすがしい気分で一日が始まる。

IMG_4908.jpg-3.jpg

IMG_4915.jpg-1.jpg

IMG_4905.jpg-5.jpg

IMG_4906.jpg-6.jpg

IMG_4910.jpg-4.jpg

IMG_4912.jpg-8.jpg

IMG_4913.jpg-7.jpg

IMG_4914.jpg-9.jpg


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月09日

刑務所作業製品展示即売会 第37回中国地区矯正展〜地域とともに〜


標記矯正展が8日(土)〜9日(日)の両日にわたり、旧広島市民球場跡地で開催された。刑務所や少年院等での受刑者や被収容少年らの改善更生に向けた取組みを紹介するとともに,全国の刑務所で製作された刑務所作業製品の展示即売を行っていた。その他,広島刑務所内の工場の見学、「護送車体験ツアー(施設見学)」を始めとした各種イベントも用意されていた。ステージではオカリナの演奏が始まっていた。フードブースも設けられており、大勢の人が訪れていた。
会場ゲート
IMG_4929.jpg矯正店.jpg

ゲート正面に飾られた神輿(富山刑務所謹製)
IMG_4928.jpg神輿.jpg

展示の数々
IMG_4919.jpgm木工.jpg

IMG_4927.jpg作り物.jpg

メインステージ
IMG_4923.jpgオカリナ.jpg

野菜売り場
IMG_4917.jpg野菜.jpg

子どもイベント
IMG_4918.jpg 魚釣.jpg

IMG_4925.jpgミニバイク.jpg

会場をもりあげるピエロ
IMG_4921.jpgピエロ.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月08日

ご縁に感謝


先週、潟}ルコシの生涯学習講座に行ったとき、マルコシの真ん前に、たまたま止まった広島交通のバスのボディを見て驚いた。マルコシの「ご縁に感謝」のPRが画かれているではないか。早速相談役にお話したら、「反対側の車体には文字が右側から書いてありますよ」つまり「謝感に縁ご」と。同社固有の洒落ではないか。そういえば業務用車両もそうなっている。ブログ的には、そちらの写真が面白い。今度見つけたら、パチリしよう。

IMG_4539.jpgb@ご縁.jpg

IMG_4540.jpg車体.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月07日

「8」の車

車を運転していて、いつも、バックナンバーに関心を持って見ている。先日、帰宅途中で「8」の車が並走していた。かたや「8」もう一つは「8888」これは面白いとパチリ。何か、いいことでもあれば!!!

IMG_4827.jpg-8888.jpg


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月06日

感動のTAO/かつてどこにもなかったエンターテイメントへの挑戦


昨日、廿日市さくらぴあで「TAO DRUM ROCK 続・十七人のサムライ」の公演があった。もう2ヶ月前からチケットを購入し待望のこの日を待っていた。TAOは“世界で通用するエンターテイメント”という目標を掲げ、1993年愛知県で結成された。 より良い作品作りの環境を求め、95年に阿蘇くじゅう国立公園を有する大分県竹田市久住町に移転。 ここを拠点とし、音楽や舞台美術、衣装など自らが制作し、独自の世界を創り続けてきた。 また、オリジナルのプロダクションオフィスを設立し、国内外公演のマネージメント、広報、デザイン、 映像制作など様々なスタッフが在籍し、TAOの活動の基盤の全てをここで行っているという。
「続・十七人のサムライ」は現代の日本で失われつつある「サムライの魂」への挑戦である。男性・女性ともビートに乗せた日本の美しさを表現する感動の公演で、演奏の都度拍手の嵐。フィナーレはスタンディングオペーシヨンで幕を閉じた。残念ながら演奏は写真撮影・録音など一切の禁止。ホームページ・チラシなどから転載した。ごく一部だがそのエネルギッシュでパワフルナなドラムアート・独創的な舞台・コスチュームに触れることが出来るだろう。
開演前の会場
IMG_4870.jpg会場.jpg

パンフ
IMG_4875.jpgパンフ.jpg

IMG_4874.jpgプロ.jpg

zoku17 (1).jpgかTAO.jpgポスター.jpg

公演の模様 
IMG_4871.jpg演奏1.jpg

IMG_4872.jpg演奏2.jpg

IMG_4873.jpg演奏3.jpg

pict_001.jpgq6たお1.jpgほそなが.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月05日

京都観光 その6 京菓子「俵屋吉信」


俵屋吉信は京菓子の名店。「雲龍」は全国的に名の通ったお菓子。店舗には茶室「一釣庵」と「坪庭」を併設。茶室でお抹茶をいただいた。
俵屋吉富本店
IMG_4797.jpg店.jpg

京菓子資料館(龍宝館)
IMG_4799.jpg資料館.jpg

糖芸菓子
IMG_4800.JPG

秋のお床
IMG_4805.jpgオトコ.jpg

坪庭
IMG_4806.jpg坪庭.jpg

お店
IMG_4808.jpg売店.jpg

一釣庵でお抹茶をいただく
IMG_4804.jpg抹茶.jpg

京菓子雲龍

07.jpg雲竜.jpg

白雲龍
13.jpg 城雲竜.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月04日

京都観光 その5 晴明神社


晴明神社は平安中期の天文学者安倍晴明公を祀る。晴明公は6代の天皇に仕え、当時の天文歴学から独自の陰陽道を確立。朝廷の祭政に大きく貢献した。1005年に晴明が亡くなると、時の一条天皇は晴明の遺業を賛え、晴明は稲荷神の生まれ変わりであるとして、1007年、その屋敷跡に晴明を祀る神社を創建した。当地の社地は広大なものであったが、戦火や豊臣秀吉の都市整備などにより次第に縮小し、社殿も荒れたままの状態となった。幕末以降、氏子らが中心となって社殿・境内の整備が行われ、1950年には堀川通に面するように境内地が拡張された。平成になると、漫画化・映画化もされた夢枕獏の小説のヒットにより、安倍晴明のブームが起こり、全国から参拝者が訪れるようになった。晴明歿後千年となる2005年には安倍晴明千年祭が行われた。
晴明神社
IMG_4785.jpg晴明神社.jpg

銅像
晴明公が、衣の下で印を結び、夜空の星を見て遠く天体を観測しておられる様子をあらわしている。
IMG_4787.jpg銅像.jpg

本殿
IMG_4791.jpg本殿.jpg

御神木 楠
樹齢300年。樹皮は虫除けの樟脳の原料として使われていた。
IMG_4790.jpghrkg.jpg


厄除桃
古来、中国また陰陽道では、桃は魔除け・厄除けの果物といわれ、『古事記』や『日本書紀』などでも魔物を追い払う様が描かれている。昔話、「桃太郎」もこれに由来するものだと思われる。この桃を撫でれば、清々しい気持ちになれるという。
IMG_4789.jp桃.jpg


晴明井戸
ここから湧く水は晴明水と呼ばれ、晴明の陰陽道の霊力より、湧き出たといわれ、無病息災のご利益があるといわれている。伝承によれば千利休が茶会において、この井戸から汲んだ水を沸かし、茶の湯として利用していたといわれ、豊臣秀吉もその茶を服されたと伝えられている。この井戸は五芒星(晴明紋}を描き、その取水口がその星型の頂点の一つにあり、立春には、晴明神社の神職がその晴明井の上部を回転させ、その年の恵方に取水口を向けるのが、慣わしとなっている。
信仰対象の水。持ち帰ることもできる。
IMG_4786.jpges@井戸.jpg

顕彰板
数多くある晴明公の伝説の中から、代表的な10の逸話を紹介しています


式神石像
一条戻り橋のそばにある。式神とは、陰陽師が使う精霊で、人の目には見えない。
IMG_4796.jpg石神.jpg

千利休居士聚楽屋敷跡
江戸時代の茶書によれば、当神社の境内に当たる「葭屋町通元誓願寺下ル町」に、千利休の屋敷があったとされ、利休の遺徳をたたえ茶道・武者小路千家家元が石碑を奉納された。
IMG_4795.jpg千利休.jpg
   

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月03日

京都観光その4 雲龍院


雲龍院は、南北朝時代の後光厳天皇と三代にわたる菩薩寺院で、特に後円融天皇が写経の功徳をご信奉になり、妙法写経を発願され、それ以降妙法写経の勤修は雲龍院に受け継がれている。当院は後水尾天皇以降の歴代の陵が後山にあり、皇室と大変密接なご関係のお寺。
御寺涌泉寺
IMG_4717.jpg御寺.jpg

勅使門 皇族の専用門。最近では常陸宮華子妃殿下がお使いになられた
IMG_4722.jpg勅使門.jpg

本堂 龍華殿(重要文化財)
本堂の龍華殿(重要文化財)は、さわら材を竹の釘で打ったこけら葺きで今ではたいへん貴重なもの。

雲龍の衝立
鎌倉時代作の本尊薬師如来坐像を中心に日光・月光両菩薩を両脇に安置祀られている。
IMG_4733.jpg衝立.jpg

霊明殿
霊明殿はその皇族の位牌堂のことで、現在の建物は明治元年に孝明天皇・大宮御所・静寛院宮・各尼門跡宮からの援助を受け建立された。内陣の中央には、北朝の後光厳天皇、後円融天皇、後小松天皇、称光天皇の御尊牌そして左側には後水尾天皇から孝明天皇までの歴代天皇、右側には東福門院・普明照院といった江戸時代の皇子・皇女の尊牌が奉安されている。
龍華殿から霊明殿に至る
IMG_4723.jpg i0.jpg-1.jpg

灯篭
霊明殿の前の、この白砂に描かれた菊の御紋。燈籠は徳川慶喜公の寄進。
IMG_4721.jpg石塔.jpg

龍華殿
IMG_4725.jpg龍華殿.jpg

瞑想石
IMG_4731.jpg-60.jpg

悟りの窓(丸い窓)・迷いのまど(四角の窓)
悟りの窓は京都の源光庵にある窓が有名だが、こちらの方も鑑賞が多い。
IMG_4734.jpg両窓.jpg

IMG_4738.jpgjs@.jpg


IMG_4727.jpg庭.jpg

IMG_4739.jpg庭.jpg

IMG_4728.jpg-50.jpg



オブジェ
IMG_4743.jpgオブゼ.jpg

IMG_4742.jpg廊下.jpg

衆宝観音
IMG_4719.jpg衆宝観音.jpg

解脱金剛宝塔
IMG_4748.jpg解脱宝塔.jpg

親王・内親王墓・宮内庁
IMG_4745.jpg親王墓.jpg

HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月01日

京都観光その3 神泉苑

平安京最古の庭園。、794年に桓武天皇が平安京の造営にあたり大内裏の南の沼沢を開いて設けられた苑池であり、常に清泉が湧き出すことから神泉苑と名づけられた。かっては広大な地を占め天皇御遊の庭園で禁園とされていた。
大鳥居
IMG_4760.jpg鳥居.jpg

善女龍王社
メインIMG_4757.jpg

法成橋
IMG_4754.jpg橋55.jpg
 
恵方者
IMG_4759.jpg恵方者.jpg

弁天堂
IMG_4762.jpg社.jpg

矢剣神社
IMG_4763.jpg稲荷.jpg

神泉苑平八で食事
IMG_4750.jpgv.ヒル1.jpg

竜王船の見える神泉苑
池.jpg

アヒルのつがい
IMG_4775.jpgアヒル.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月31日

京都観光その2 随心院と小野小町


随心院
真言宗善通寺派の大本山であり、弘法大師より8代目の弟子にあたる仁海僧正の開基。随心院が佇む山科区小野は、小野小町を慕う深草少将の百夜通いの地 として知られている。名勝小野梅園がある。寺に伝わる小野小町の伝説を主題とした「 はねず踊り」、平成の小野小町「ミス小町コンテスト」などが行われている。

随心院入口
IMG_4696.jpg入口.jpg

本堂の庭
IMG_4700.jpg庭.jpg

IMG_4698.jpg庭の1.jpg

薬医門
IMG_4708.jpg門.jpg

小野小町歌碑
小倉百人一首「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」
IMG_4701.jpg歌碑.jpg

文塚
深草少将をはじめ当時の貴公子たちから小町に寄せられた千束の文を埋めたところ。
IMG_4712.jpg2nz@t不水か.jpg

化粧の井戸
小野小町の屋敷跡に残る井戸で、朝夕この井戸の水で化粧したと伝えられている。
IMG_4705.jpges@井戸.jpg

名勝小野梅園
IMG_4703.jpg梅園.jpg

歌碑のある細道
IMG_4710.jpg歌碑.jpg

仁海僧正供養塔
IMG_4716.jpg供養塔.jpg








"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 
×

