2014年12月28日

山形牛焼肉「牛兵衛」草庵オープン


最高級の山形牛一頭買い焼肉と洗練された空間づくりにこだわる「山形牛焼肉 牛兵衛 草庵」。高級焼肉の他、多彩な料理、ワインなども味わえる関東で人気の焼肉店が広島そごう百貨店内に12月19日オープンした。別に意識したわけではないが、昼時どの店にしようかと迷っていて目に付いたのがこの店。店内は高級レストラン並み。10階からの眺めも抜群。ちょいとプレミアムな「熟成牛タンと山形牛焼肉ランチ1800円(税別)を注文した。店内を気にすることもなく自由な空間で、この値段ならあまり贅沢も言えないお味。日曜日とあって他店には待合が随所に見られたが馴染みが薄いのか思いのほか、すんなりと入店出来た。
IMG_5743.jpg-1.jpg

IMG_5745.jpg-2.jpg

IMG_5741.jpg-5.jpg

IMG_5747.jpg-3.jpg

IMG_5746.jpg-4.jpg





"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年12月24日

ガッテン流「ケーキの切り方」

昨日は潟}ルコシの生涯学習講座・半田講師による「広島学」。冒頭、広島にまつわる最近のニュースを紹介される。とてもタメになるし、解説を聞いていて楽しい。安佐市民病院の移転問題、アストラムの将来構想、熊野の筆駅の解説などいろいろ。番外でクリスマスにちなんでケーキの切り方を紹介された。ご紹介しょう
ガッテン流「ケーキの切り方」
★切る前の準備
•包丁の刃全体を45℃のお湯に30秒つけて温める(クリームが包丁にくっついてくるのを防ぐため)
これは、とっても大切で切るたびに温めることも大切。
•ケーキはしっかり冷やしておく
•包丁はケーキの直径よりも刃が長いものを使う(パン切り包丁でも可能ですが、刃先が波状になっていると
切った断面がデコボコになることがあります)
★切るときのポイント
•包丁の側面に指をあてながら、まっすぐ水平に切り込む
•最初のクリーム部分は包丁の重みだけです〜っと垂直方向に進める
•刃がスポンジにあたったら、あとは力をぬいてそ〜っと水平にスライドさせて最後まで切るだけ

07.jpgケーキ1.jpg

08.jpgケーキ2.jpg-100.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年12月22日

大満足の忘年会



流川に日本料理「梅元」がある。わかりやすくゆうと元料亭「新月」が現在駐車場になっている。その裏スジにある。ランチが美味であるので笑いヨガの仲間を誘って忘年会をした。料理4400円。この値段で日本料理の粋が出てくる。素材の新鮮さはもちろんのこと、盛りつけの見事な配色。オリジナルな鯛の肝の一品。酒通にはたまらない品。それぞれにいろんな素材が豊富に盛り付けて楽しませてくれる。参加者大満足。これで面目を保った。ありきたりのコースではない。洗練されたご主人の思いが確実に伝わってくる。楽しい会話が延々と続いた。

日本料理 梅元
IMG_4634.jpg梅本.jpg
先付け
IMG_5699.jpg-1.jpg

鯛肝
IMG_5700.jpg-3.jpg

刺身
IMG_5701.jpg-5.jpg

うしお
IMG_5702.jpg-6.jpg

焼酎の逸品 万年の孤独
IMG_5703.jpg-7.jpg

美味満載
IMG_5704.jpg-8.jpg

岩塩に載せた牛
IMG_5705.jpg-8.jpg

かまどで炊きたてのご飯 亭主のこだわり
IMG_5709.jpg-9.jpg 

大満足の仲間
IMG_5708.jpg-10.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年12月21日

Berry Cafe20


一度入ってみようと三越地下の「Berry Café」に立ち寄った。メニューを見て迷った。好みのモノがない。仕方なく、野菜が含まれているのがいいと思ったから、「かぼちゃとエリンギのブッタネスカ」を注文した。チーズとバターでお腹にいいんですかとメタボの私にかみさんの一言。女性の好みそうな味に仕立ててあるが量がいささか少ない。デザートに出されたローズのリンゴ作りが気に入った、パチリ!!

IMG_5140.jpg-1.jpg

IMG_5138.jpg-5.jpg

IMG_5137.jpg-4.jpg

IMG_5131.jpg-2.jpg

IMG_5136.jpg-3.jpg


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね

HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年12月19日

"元気"  せせらぎ体操

昨日、JA緑井の会議室で健康体操せせらぎ会があった。通常なら佐東公民館で行うのだが、災害の関係で場所を変更しての開催であった。青江講師から”元気な人”と題して次のようなお話があった。元気な人はキョウヨウのある人、キョウイクのある人だという。年寄りの半日仕事。キョウヨウとは教養でなく、今日用のある人。キョウイクとは教育でなく、今日行くところのある人とのこと。毎日のことながら目を覚まして今日しなければならない仕事があり行動できる人は幸せであり元気である。年寄りは仕事ばかりが人生ではなく自分のしたいことにも時間を持とうとのことであった。

IMG_5716.jpg-1.jpg

IMG_5712.jpg-2.jpg

IMG_5713.jpg-7.jpg

IMG_5717.jpg-4.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年12月14日

自動車時計博物館


当館は福山市北吉津にある。財団法人の能宗文化財団により運営される県の登録博物館。文部科学省の青少年のための認定博物館でもある。古き良き時代の時計、自動車、蝋人形などが管内にぎっしりと陳列されている。「のれ!みれ! さわれ!写真とれ!」がモットーの体験型博物館でもある。

博物館入口
IMG_4876.jpg館.jpg

館内
IMG_4877.jpg-1.jpg

フォードスピードスター
IMG_4878.jpg-2.jpg

フェアレディ1961
IMG_4882.jpg-3.jpg

ブガッティ(フランス)
IMG_4885.jpg-5.jpg

ベンツ
IMG_4887.jpg-6.jpg

電気自動車
IMG_4890.jpg-7.jpg

メルセデスベンツ
IMG_4893.jpg-8.jpg

ダットサン
IMG_4896.jpg-9.jpg

三輪消防車
IMG_4898.jpg-10.jpg

マツダ三輪用タクシ
IMG_4900.jpg-11.jpg

時計
IMG_4888.jpg時計.jpg

IMG_4901.jpg-12.jpg

蝋人形
吉田茂とマカーサー
IMG_4883.jpg吉田.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月22日

秋の遠足・高梁と松山城跡(岡山)その1

潟}ルコシの「生涯学習講座プラスワンステージ」では例年春秋2回の小旅行を企画している。今回は岡山県高梁市を中心に、天空の城松山城を訪ねる旅を企画した。一行37名。晴天に恵まれた。益田に行かれる木原相談役がわざわざ広島インターまでバスに同乗してのご挨拶。この企画は小山講師の薀蓄を傾けたガイドぶりが異彩を放っている。ただただ感心するばかり。真備公園で一同記念写真。

木原相談役のご挨拶
IMG_5048.jpg相談役.jpg

小山講師の名ガイドぶり
IMG_5051.jpg小山.jpg

真備大神宮
日本史において菅原道真と並ぶ天才と称される吉備真備が、今にわかに脚光を浴び ている。 地方豪族から身を起こし、阿倍仲麻呂らと遣唐留学生となり、様々な学問を 習得。 帰国後、学者から右大臣にまでなった孤高の天才吉備真備。囲碁に造詣が深く。囲碁発祥の地と紹介されている。

真備大神宮
IMG_5052.jpgjv@マビ神社.jpg

IMG_4559.jpg-3.jpg

吉備真備公の銅像
IMG_4560.jpgc@4k2.jpg

囲碁発祥の地
3IMG_4565.jpg囲碁.jpg

囲碁の碑
IMG_4561.jpgeb@.jpg
銅像をバックに全員の記念写真
IMG_5057.jpg全員.jpg

足利鹿之助の墓
戦国時代、数々の武勲をたてた尼子十勇士のひとり。「われに七難八苦を与え給え」と三日月に祈った逸話が有名。この地で斬首される。近くに胴墓がある。
IMG_4618.jpg案内.jpg

IMG_4620.jpg墓.jpg

IMG_5068.jpg-1.jpg

高梁国際ホテル
玄関から松山城が見える(山頂の凹んだところ)
IMG_5074.jpg参上.jpg

豪華和食弁当
IMG_5072.jpgヒル.jpg

プロテスタント高梁教会堂
日本で2番目に古い。岡山県では1番。1882(明治15年)年創立。岡山県重要文化財
IMG_4592.jpgglrs.jpg基督.jpg

IMG_5077.jpg教会.jpg

武家屋敷跡の秋の風情
IMG_5078.jpg武家屋敷.jpg
posted by せいちゃん at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

えべっさん


広島地方に冬の訪れを告げる胡子神社(広島市中区胡町)の秋季大祭。約400年の伝統を誇り、とうかさん、住吉さんと並ぶ広島三大祭りの一つ。毎年11月18日から20日まで行われる。商売繁盛の守り神とあって、付近の商店街は年に一度誓文払い大売り出しをするのが昔からのならわし。えびす講に欠かせぬのが、くまざれえ。青竹でつくった熊手の先に、大判、大福帳、打ちでの小槌、宝舟など「七宝」を下げ、幸運と財宝をかき集めるという縁起ものである。初日訪れてみたが、例年ほどの人出ではなかった。景気の良い呼び声は変わらないが、皆さん財布の紐は固そう。広島を元気づけようとこの祭りに神楽・太鼓・ダンスなど各種のイベントが行われる模様。

胡子神社

IMG_5024.jpg-8.jpg

IMG_5021.jpg-5.jpg

IMG_5022.jpg-6.jpg

樽の中を覗いてみました
IMG_5020.jpg-3.jpg

こまざらえ
IMG_5023.jpg-7.jpg

屋台店
IMG_5019.jpg-1.jpg


HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月15日

ピースボート”地球一周の船旅”船内見学会

ピースボート(Peace Boat)とは、国際交流を目的として設立された日本の非政府組織(NGO)。若者主体で運営されている。11月13日(木)広島港宇品外貿埠頭に停泊するピースボートの「オーシャンドリーム号船内見学会」があった。500名からの参加者で宇品港の駐車場からシャトルバスの送迎。それも常時満員。予約していたのに船内に入るには運転免許証などの身元確認できるものが必要とは驚き。「オーシャンドリーム号」は全長205m、11階建ての客船。ビルが海にに浮かんでいるよう。船内では船旅説明会が要予約で開催されていた。イベントは旅で使えるピンポイント英会話講習、ワールドダンスショーが行われていた。客室は4人部屋とツインの部屋のみ見学できたが、かなりの格差。船上からの風景はとても素晴らしい。さぞや世界各地での落日は旅の思い出になるだろう。乗船前は豪華インテリアの客船を想像していたが、船内は案外シンプル。他の世界一周の旅に比して料金が格安で、サービス内容はかなり充実しているようだ。
ちなみに一人分の料金を紹介しよう。
韓国・済州島と瀬戸内海の旅 5日間  4.9万円〜13.9万円
春の沖縄・台湾巡り     9日間  8.9万円〜21.9万円
夏のウラジオストック・小樽・長崎を行くショートクルーズ 9日間 9.9万円〜24.9万円
世界一周 3ケ月 20カ国以上 129万円から。選べる3つのコース➀北半球航路A南半球航路B北半球・南半球どちらも行けるコースとある。
参加率は50代〜60代が45%、70代が15%と高齢者が60%を占めている。
少しばかり船内をご紹介しましょう
予約乗船券
IMG_5018.JPG

停泊のオーシャンドリーム号
IMG_5010.jpg-16.jpg

食堂
IMG_4981.jpg-2.jpg

カラフルな世界のグッズ
IMG_4982.jpg-3.jpg

IMG_4983.jpg-4.jpg

4人部屋
IMG_4985.jpg-5.jpg

ツインの部屋・ツインベットの洗面所
IMG_5002.jpg-15.jpg

IMG_5004.jpg-14.jpg

エレベーター
IMG_4988.jpg-7.jpg

ビンポイント英会話の講座
IMG_4989.jpg-8.jpg

憩いの場所
IMG_4990.jpg-10.jpg

ピアノバー
IMG_4991.jpg-10.jpg

スポーツジム
IMG_5007.jpg-15.jpg

船上から
10階です
IMG_4995.jpg-13.jpg

IMG_4993.jpg-12.jpg

11階からの風景です
IMG_5000.jpg-14.jpg

IMG_4998.jpg-13.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年11月11日

佐東公民館出前講座「笑いヨガ」


昨日、川内学区老人クラブ連合会、川内女性会、佐東公民館共催の「笑いヨガ講座」が川内学区集会所で行われた。講師は私がつとめた。「笑いヨガ」は「笑い」と「ヨガ」を組み合わせた健康運動で今や世界80か国以上の国で行われている。パワーポイントと実技で1時間半。皆さん童心に返って大笑い。「楽しかった」「すっきりした」「体が温もった」「脳が刺激された」と好評。広島笑いヨガ同好会が出版した「笑いヨガ」の冊子もたくさん買っていただき、感謝です。

IMG_4971.jpgポスター.jpg

IMG_4949.jpg-2.jpg

IMG_4963.jpg-4.jpg

IMG_4961.jpg-3.jpg


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月27日

潟}ルコシの「歴史探索ツアー」の下見


潟}ルコシでは春秋の2回「生涯学習講座の課外講座として歴史探索ツアー」を企画している。今回は11月21日(金)に岡山県高梁市の「松山城」「頼久寺」をメインに豪華ランチでと予定している。その下見を兼ねて関係者で回ってみた。ドライバー役の小山さんは、くねくね狭い道を運転される。歴史探索はそうしないと真実がわわからないとおっしゃる。よく名所旧跡を知っておられて史実に詳しい。少人数で小山さんの解説付きだから下見も結構楽しい。今回は岡山県の矢掛と美袋(みなぎ)をご紹介しよう。
矢掛の町おこし

ようこそきらめきのいかさ路へ
案内
IMG_4556.jpg町.jpg

脇本陣高草家
脇本陣は本陣の予備にあてられ、当時、宿場の両替商で庄屋役でもあった草家が選ばれた。特に白壁、張瓦の堅固な建築様式が美しい。本陣から400mの所にあり、本陣と共に国の重要文化財に指定されている。車窓からの文化財。
009.jpg脇本陣.jpg-2.jpg

大名行列の幟の街並み
IMG_4553.jpg矢掛.jpg

吉備大神宮
吉備真備は奈良時代の偉人。遣唐使として長安に渡航。日本の政治・文化・軍政に多大な功績を上げ゛た。日本の囲碁の開祖とも言われている。

IMG_4569.jpg大神宮.jpg

IMG_4559.jpg-3.jpg

吉備真備像
IMG_4560.jpgc@4k2.jpg

囲碁発祥記念碑
3IMG_4565.jpg囲碁.jpg

IMG_4561.jpgeb@.jpg

吉備真備公園
吉備真備公園は「日本歴史公園100選に選ばれている。

古代の丘
IMG_4568.jpg公園.jpg公園4.jpg

総社市美袋
美袋八幡神社
IMG_4570.jpg美袋神社.jpg

名木ラカンマキ
 総社市天然記念物。樹齢約280年と推定されている。岡山県下最大で、日本でも有数の巨木。マキ科の常緑高木で、イヌマキの変種。日本と中国に自生し、社寺などに植えられたが、現在日本での自生は皆無に近い状態。種子は球形で緑色に熟し、種子の下の大きな赤い実は食べることができる。

IMG_4573.jpgラカンマキ.jpg

招霊の木(おがたまのき)
天照皇大神様が天の岩戸 にお隠れの際、天鈿女命(あめのうづめのみこと)はこの木の枝をお持ちになり、 おもしろおかしく舞われた・・・ 神楽鈴はこの木の実が原型になったと伝えられている。

IMG_4577.jpgオガタマ.jpg

IMG_4580.jpgオガタマの2.jpg


近所の柿の鈴なり
IMG_4574.jpgtg.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね

HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月23日

華やかな絵巻 朝鮮通信使再現行列


江戸時代に朝鮮半島の使節団が寄港した呉市の下蒲刈町で19日、朝鮮通信使再現行列があった。島内外や韓国の約250名が華麗な歴史絵巻を再現した。出発地点は下蒲刈市民センター。島内には駐車場がいくつかあり、会場まではシャトルバスで乗り継ぐのだが、時間帯により乗れない場合があるとのことだったが運良く乗車できて、オープニングに間に合った。行列は下蒲刈市民センターから安芸灘を望む県道を終点の下蒲刈中学校まで約1.2`を練り歩く。下蒲刈中学校では各種のイベントが行われた。
行列の模様をご紹介しよう。
ポスターIMG_4517.jpg-.jpg

IMG_4409.jpg開会.jpg

IMG_4417.jpg103.jpg

IMG_4420.jpg-104.jpg

IMG_4425.jpg105.jpg

IMG_4427.jpg106.jpg

IMG_4429.jpg107.jpg

IMG_4435.jpg109.jpg

IMG_4440.jpg110.jpg

IMG_4436.jpg113.jpg

IMG_4440.jpg110.jpg

IMG_4445.jpg111.jpg

IMG_4452.jpg-102.jpg

IMG_4453.jpg112.jpg

IMG_4450.jpg-101.jpg






"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月19日

「笑い瞑想」セッション


昨日、西区田方の太光寺において、インドからプレム・イシュメイルさんとパートナーの宮沢めぐみさんをお迎えしてのセッションが開催された。セッションは笑いを取り入れたキルタン(サンスクリットで「歌う」という意味。音のヨガとも言う)というもので、ウクレレ・横笛・タンバリンに合わせて笑い歌い踊るとても楽しいひと時。ローソクのあかりの中でマントラを唱えながらの瞑想も。「笑いヨガ」の従来に見られないパフォーマンスはとても新鮮で、有益。最後に、皆さんが幸せになって欲しい。世界が平和であるようにとの歌の祈りに感動。懇親会は、康午にある「スーリャ」にてインド料理を堪能した。本場の味、理屈なく本当に美味しい。それぞれ好みを注文し、セアーしながらの談笑はとても楽しい。興に乗ったイシュメイルさんのウクレレと宮沢めぐみさんのダンスにスタッフの料理店のインドの方も拍手。イェーイを送る一幕もあった。貴重な体験でした。
IMG_4378.jpg大光時.jpg

IMG_4379.jpg80.jpg

IMG_4381.jpg82.jpg

IMG_4384.jpg81.jpg

IMG_4393.jpg84.jpg

IMG_4390.jpg85.jpg

IMG_4398.jpg-86.jpg

IMG_4403.jpg-90.jpg

IMG_4404.jpg87.jpg

IMG_4406.jpg-89.jpg

クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月15日

「新」のつく駅名で最も古いものはどこ?




「新横浜」「新大阪」「新神戸」など全国で[新]のつく駅名は数多くある。そのうち最も古いのは新橋駅だと言う。最初に鉄道が通ったところだから・・・・・・というのはとんち教室だとして、調べてみた。私鉄の関西鉄道の「新木津駅」が1898年(明治31年)6月4日開業なので、一番古い。 奈良鉄道の「木津駅」が既にあったので、関西鉄道が別駅として開業したとある。その後、奈良鉄道が関西鉄道と合併して「木津駅」を設け、「新木津駅」は1907年に休止された上で、1911年に正式に廃止されている。JR 当時国鉄では、東京の「新大久保」駅。開業は1914年(大正3)11月15日なので、いずれも一世紀近い歴史を誇ると知って驚いた。
ちなみに新横浜は1964(昭和39)10月1日、新大阪は1964(昭和39)10月1日、新神戸は1972(昭和47)3月15日であり既に半世紀の歴史がある。。

新大久保駅
250px-Shinookubo_sta1.jpg新大久保駅.jpg-1.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月12日

もみじ饅頭

もみじ饅頭を発案した人物は明治後期の厳島(宮島)の和菓子職人、高津常助とされている。島内の名所・紅葉谷の旅館「岩惣」にはその頃、皇太子である嘉仁親王(後の大正天皇)や大韓帝国皇太子(のちの純宗)・伊藤博文・夏目漱石ら要人が多く投宿していたが、この岩惣に和菓子を納入していた高津は、宿の女将・栄子から「大切なお客様への手土産に、紅葉谷の名にふさわしい菓子が作れないか」と依頼され、試行錯誤の結果1906年(明治39年)に「紅葉形焼饅頭」を完成させた。4年後の1910年(明治43年)7月18日には商標登録しており、この商標登録証は子孫の元に残っている。このとき登録された焼き型は「7つの切れ込みのある葉に短い葉柄があり、二頭の鹿を描いた」という凝った意匠であり、今日のもみじ饅頭とは趣が異なるが、しばらくして高津はより現在の形に近い焼き型を使い始め、この型も現存している。呼び名も、常助の代にはすでに「もみじ饅頭」と呼ばれ始めていたと本人が子孫に語っている。
もみじ饅頭の起源には伊藤博文がかかわっていたという説があり、今日でも広く流布している。内容は伊藤博文が岩惣の茶屋で休憩していた折、給仕した娘の手を見て「なんと可愛らしい、もみじのような手であろう。焼いて食うたらさぞ美味しかろう」と冗談を言ったのを岩惣の女将が聞きとめ、饅頭屋がこの話をヒントに考案した。というものである。伊藤は当時から厳島びいきで知られ、たびたび島に滞在していた、当時すでに総理大臣を辞して大勲位にあって「女好きの好々爺」というイメージが民衆の間に広まっていたことから、この説は広く受け入れられた。実際にはそのようなエピソードの記録は公式に残っているわけではない。しかし、すべて記録することにも無理があり、この冗談もすべて創作と断じることはできない。

20111006111816.jpg-1.jpg-1.jpg

20111006111817.jpg-2.jpg-22.jpg

20111006111818.jpg-3.jpg-33.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年10月07日

ギヤマン展

現在、三次奥田元宋・小由女美術館で開催されている。江戸時代後期、ヨーロッパから輸入された上質のガラス器は、ギヤマンと呼ばれている。ポルトガル語のダイヤモンドを意味するディアマンティに由来するそうだ。本展は桃山時代から江戸時代そして明治前期までの17世紀のヴェネツィア系ガラスから和ガラスまで約180点が展示されている。
本展覧会は6章の構成で
第1章 輸入ギヤマンの黎明
第2章 輸入ギヤマンの華
第3章 日本のびいどろへの影響
第4章 和製ギヤマンの誕生
第5章文献資料
第6章近代のギヤマン
となっている。訪れた日は、おかげ様てゆっくりと鑑賞できた。撮影は禁止されているので、パンフなどから転載した。
常設展は何度訪れても、「元宋の赤」に引き込まれる。小由女女史の独創的な世界に遊ぶことが出来る。

奥田元宋・小由女美術館
Scan_9月-28-2014-11-06-52-567-AM.png16.png-500.png

ギャマン展
Scan_9月-28-2014-10-46-25-801-AM.png-ポカール.png-1.png

大敗Scan_9月-28-2014-10-49-12-698-AM.png-4.png

Scan_9月-28-2014-10-53-42-628-AM.png-10.png

Scan_9月-28-2014-10-55-41-675-AM.png-11.png

Scan_9月-28-2014-10-56-58-958-AM.png-12.png

常設展
奥田元宋
20Scan_9月-28-2014-11-09-25-314-AM.png440.png

奥田小由女
16Scan_9月-28-2014-11-08-06-708-AM.png900.png


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年09月30日

第42回日本の書展

福屋広島駅前店で開催されている「第42回日本の書展」は昨日が最終日とあって多くの人が来場していた。
現代書壇を代表する書家の作品が集う、名実ともにわが国有数の展覧会と聞かされている。今回は現代日本書壇の最高峰ともいうべき巨匠15人に、第一線で活躍中の代表74人、有力作家で構成される委嘱27人、近畿二府四県、福井、広島、岡山、鳥取、島根、四国から選抜された招待373人と秀抜選609人の計1,098人が、漢字、かな、調和体、篆刻などの秀作が披露されている。巨匠の方の書は本当に素晴らしい。8階は撮影禁止となっていて皆さんに作品紹介できないのが残念。当たり前のことながら、巨匠から広島県書壇選抜展へと見て回ると感動が薄れてくる。逆回りすべきだったと後で気が付いた。昼時は過ぎていたが、濱登久で「濱登久御膳」を注文した。11階からの眺めは素晴らしく、眼下に、愛友市場の後にはグランクロスタワー46階のビルが、手前はシティタワー広島52階のビルの工事現場が見える。
立つと聞かされた。

第42回日本の書展
IMG_4087.jpg-1.jpg

IMG_4088.jpg-2.jpg


濱登久
IMG_4086.jpg-3.jpg

濱登久御膳
IMG_4083.jpg-2.jpg

工事現場を見下ろす
IMG_4084.jpg-3.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

男の料理教室


月に一度の「男の料理教室」。本日は中華料理である。メニューは「冬瓜(とうぶ)丸子(わんず)湯(たん)」、「溜魚(りうゆい)塊(かい)」、「金銭(ちんちぇん)餅(ぴん)」となっている。
「冬瓜(とうぶ)丸子(わんず)湯(たん)」では、豆腐を水気を切って、豚ミンチ砂糖、塩、片栗粉を入れてしっかり練って親指大の団子を作って油で揚げるのが案外手間暇かかる。、「溜魚(りうゆい)塊(かい)」は鯖を手入れして3cm角に切って、つけ汁につけてネギ、生姜を加えて1から3時間つけておくのがコツ。限られた時間で調理するには気を使う。「鶏(ちい)飯(ふぁん)」は鶏肉を焼くことから、栗,椎茸などを入れてお米をたく。
炊きたてのご飯は食が進む。お持ち帰りに「金銭(ちんちぇん)餅(ぴん)」。小麦粉、バニラ、などを親指大に丸くして、卵白をつけ白ごまをつけて焼き上げる。
少人数でするのだが、みなベテランで手際よい。

IMG_4036.jpg-1.jpg

IMG_4037.jpg-2.jpg
posted by せいちゃん at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

男の料理教室は中華料理

月に一度の「男の料理教室」。本日は中華料理である。メニューは「冬瓜(とうぶ)丸子(わんず)湯(たん)」、「溜魚(りうゆい)塊(かい)」、「金銭(ちんちぇん)餅(ぴん)」となっている。
「冬瓜(とうぶ)丸子(わんず)湯(たん)」では、豆腐を水気を切って、豚ミンチ砂糖、塩、片栗粉を入れてしっかり練って親指大の団子を作って油で揚げるのが案外手間暇かかる。、「溜魚(りうゆい)塊(かい)」は鯖を手入れして3cm角に切って、つけ汁につけてネギ、生姜を加えて1から3時間つけておくのがコツ。限られた時間で調理するには気を使う。「鶏(ちい)飯(ふぁん)」は鶏肉を焼くことから、栗,椎茸などを入れてお米をたく。
炊きたてのご飯は食が進む。お持ち帰りに「金銭(ちんちぇん)餅(ぴん)」。小麦粉、バニラ、などを親指大に丸くして、卵白をつけ白ごまをつけて焼き上げる。
少人数でするのだが、みなベテランで手際よい。

IMG_4036.jpg-1.jpg

IMG_4037.jpg-2.jpg
posted by せいちゃん at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

古江のいちじく

中国新聞の広場欄の「イチヂクに薫る郷愁」を見て、家内が古江のいちぢくを食べてみないかと言う。どこに行ったら買えるのかネットで調べたが判然としない。どこも、入荷見込みがわからないという。仕方ないので、緑井天満屋内の果物専門店「九州屋」に入荷したら電話連絡してもらうことにした。もちろん通販はある。これが結構高いのだ。10個入で3300円(送料別)。完熟の品質管理に絶対の自信があるという。例えば、雨が降ったとき口が弾けたものは日持ちが悪いから発送しないとか、晴れていても、果実の避けたところに水分が残っていると甘味が薄くなり品質が悪くなるのでこれも発送しないとか。朝の冷え込んだ時もぎ取るのが鉄則。甘味を増している状態で糖度20度を越すものを選んでいるとか。
入荷しましたとの電話連絡があったので、早速買いに行った。5個入のパックを買った。480円。これは格安。古江のいちぢくは皮が薄いのが特長。いちぢくは水を嫌うので、水洗いをしないで、甘味の強いヘタの方から皮をゆっくりとはがして食べるのがコツとか。いちぢくの香りが口いっぱいに広がる。これで満足。

パックのいちぢく
IMG_3984.jpg-1.jpg

通販のいちぢく
carg001 (1).jpg-1.jpg-1.jpg


"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年09月24日

MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる


認知症と診断される前段階で、それ以前と比べて認知機能の低下が現れている状態を、MCI(Mild Cognitive Impairment=軽度認知障害)と呼び、MCIの人は、物忘れなどが増え、「何かおかしいと自覚しているのが特徴です。MCIを何もしないで放置すると3〜4年後には、半数以上の人が認知症になると言われています。脳に刺激を与えるなどの対策を取れば発症を予防することができます。
次にMCIのチエックリストをしてみましょう。外出時、こんなことはありませんか。3個以上あれば要注意。病院で見てもらいましょう。
□外出するのが面倒になった
□定期的な集まりに無断欠席するようになった
□約束をよく忘れるようになったが、指摘されれば思い出す。
□約束の日時を何度も確認するようになった。
□待ち合わせの日時や場所をすぐに決められなくなった。
□初めての場所だと、いつも迷うようになった。
□人と会う時の服装に気を使わなくなった。
□準備に手間取り、人を待たせることが増えた。
□家を出るときに財布や車のキーなどを探し回ることが増えた。

Scan_9月-23-2014-11-22-49-533-PM.png-555.png16660.png

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年09月21日

「スリーA」のリーダー養成講座

平成26年認知症予防ゲーム「スリーA」のリーダー養成講座が広島市南区民文化センターで9月20日(土)〜21日(日)の両日開催された。講師は特定非営利活動法人認知症予防ネット理事長高林實結樹先生。宇治市からおいでいただいた。去る6月先生の講演会を受講された方からのたっての願いで実現したもの。「スリーA」とは、「明るく、あたまを使って、あきらめない」の頭文字をとって名付けられた認知症予防ゲーム」の名前。ユニークなこのゲームは脳の活性化を促進するケアゲーム。単なるレクとは異なる。年齢や立場に左右されないで大声で笑い転げる画期的なもの。そして「優しさのシャワー」という心遣いに特徴がある。認知症の方を十分理解しながら、きめ細かな心遣いでやる気をおこさせ、短期間で本人に笑顔を引き戻す画期的なゲームである。社会復帰した数多い実証事例を紹介された。実技は、理屈抜きで、楽しい。仲間同士直ちにお友達になれる。特に、リーダーとして、講義録やDVDのみでは体得できない、きめ細かで、具体的で、納得のいく解説に思わず引き込まれる。健常者でもこのゲームは脳の活性化に有効であるのでどこでも活用できる。先生の長い体験に裏打ちされたお話しはゲームの領域を超え、人の生き方の奥義にふれる革新的なものとなっている。最後に、先生から、広島県では初めての取り組み、その意味で皆さん方に期待することは大である。、認知症の予防と引き戻しを目指して、地域社会に貢献されたいと励まされた。

開会式で司会される小谷さん
IMG_3938.jpg-1.jpg

高林實結樹先生
IMG_3946.jpg-2.jpg

ゲームの数々
IMG_3944.jpg-3.jpg

IMG_3955.jpg楽譜.jpg

IMG_3962.jpgqeb.jpg


IMG_3971.jpgおとす.jpg

IMG_3978.jpg決定戦.jpg

認定証
IMG_3980.jpg証書.jpg

懇親会
IMG_3952.jpg今真意.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

大相撲のアラカルト


昭和27年の9月21日開始の大相撲秋場所の土俵から、4本柱がなくなった。また、番付表の中央の一番上に「蒙御免」と書かれているのは、勧進相撲の名残りである。江戸時代、神社や、寺院の建築費・修理費を賄うため相撲をおこなって 、人々から寄付を集めた。これを勧進相撲といい、興行には、寺社奉行の許可が必要であった。「蒙御免」というのは寺社奉行から確かに許しを得ているという印しで、当時の習慣にしたがって今日でもその文字が書かれている。
土俵
yjimage.jpg-500.jpg-555.jpg

番付表
IMG_3953.jpg-555.jpg

"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年08月28日

マルコシ「金本和宏と行くバスツアー」


潟}ルコシの標記ツアーに参加要請された。造幣局のあれこれのお話、笑いヨガをバス内でして欲しいということだった。お客さまを含めて一行17名。
見学先は中区中町の「パナソニックリビングショールーム広島」と「造幣局広島支局」でランチはアナクラウンホテル1F「フリュティエ」のバイキングという豪華版である。相談役・社長がお忙しい中ご挨拶に「パナソニックリビングショールーム」においでになられた。「パナソニックリビングショールーム広島」は昨年からリフォームされて内容は一新。年間5000名の来場者があると言う。最新の設備について、丁寧に解説いただいた。人気のトイレ「アラウーノ」はヒット商品。ミクロの泡が出る洗浄機能がある。トイレがトイレをアラウーノ。 水アカがつきにくく、おそうじがラクラクな『有機ガラス新素材』を採用し、しかも使うたびに汚れを上手に洗うから、キレイが長持ち。節電・節水で環境に配慮したタンクレストイレ。

パナソニックリビングショールーム
IMG_3542.jpg-31.jpg

バナソニックからご挨拶
IMG_3543.jpg-100.jpg

お部屋にあったシーリングえらび
IMG_3547.jpg-7.jpg

最新設備について
IMG_3544.jpg300.jpg

「アラウーノ」
IMG_3555.jpg-5.jpg

マルコシ社長挨拶
IMG_3559.jpg-4.jpg

バイキングで楽しいひと時
「フリュティエ」のバイキング
IMG_3562.jpg-10.jpg

IMG_3563.jpg-11.jpg

IMG_3564.jpg-12.jpg


造幣局の工場見学並びに造幣展示室の閲覧。消費税のため、1円玉1億6000万枚
5円玉1億枚、50円玉1000万枚生産。(大阪本局と広島支局で生産・今までは、どの貨幣も製造中止していた)

工場見学は写真撮影は禁止されているのでパンフからの転載。
Scan_8月-28-2014-9-42-50-911-PM.png-2.png-88.png

展示室から
IMG_3575.jpg-23.jpg

IMG_3569.jpg-22.jpg

IMG_3565.jpg-21.jpg

IMG_3572.jpg-23.jpg

地方自治法施行60周年記念貨幣(広島県)

貨種 千円銀貨幣
page27_a.gif-1.gif

五百円バイカラー・クラッド貨幣
page27_b.gif-2.gif

IMG_3577.jpg-24.jpg

これからは外国(バングラディッシュ・スリランカなど)から受注生産

帰路バス内で「第4回東日本大震災復興支援チャリティイベント・ミネハハ 愛を唄う」のご案内。この度の広島市土砂災害にもチャリティーされるとのこと。
Scan_8月-28-2014-9-40-02-916-PM.png-1.png-2.png

皆さんと楽しい「笑いヨガ」
IMG_3589.jpg-1.jpg





HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 

2014年08月24日

「小粋なギャラリー」



潟}ルコシの今月の小粋なギャラリーは「布あそびグループ」の出展である。ギャラリーに足を運んだ瞬間、メルヘンの世界に誘われた。そんな作品の数々に感嘆。形あるものは、すべて粘土で整形し、それに古着を着せ、手作りで作り上げられると言う。着物の着付けも本格的なもの、使用される古布は江戸・明治〜昭和の希少な縮緬だと言う。それがモチーフとほどよくよくマッチして詩情豊かな作品となっている。眺めていて、とても楽しい。思わず笑みがこぼれてくる。どの作品もユニークで圧巻。ぜひ足を運んで見られたらいかがですか。
「小粋なギャラリー」

○出展者  「布あそびグループ」
左から、友川さん鹿林さん中さんです。
-1保存.JPG

○作品展示 8月8日(金)〜29日(金)
○時間   午前10時〜午後4時
○場所   マルコシ2階 安佐北区落合4丁目1−7
○ご来場  無料 日曜日休館
IMG_3343.jpg-1.jpg

IMG_3344.jpg-2.jpg

IMG_3345.jpg-3.jpg

IMG_3346.jpg-5.jpg

IMG_3347.jpg-6.jpg

IMG_3348.jpg-6.jpg

IMG_3349.jpg-7.jpg


IMG_3350.jpg-8.jpg

IMG_3352.jpg-8.jpg

IMG_3353.jpg-9.jpg

IMG_3354.jpg-10.jpg

IMG_3355.jpg-11.jpg

IMG_3357.jpg-12.jpg

IMG_3358.jpg-12.jpg

IMG_3359.jpg-13.jpg

IMG_3362.jpg-13.jpg




"クリサポ" 応援ぽち を ぽちっ とね
HAPPYチャンスで、3000円が当たるかも 
×

